CSR夏休み親子環境イベント2011

2011年8月26日(金)、秋葉原のDOWA本社にてDOWAグループ社員とその家族を対象に、『夏休み親子環境イベント』を開催いたしました。

このイベントは、CSR報告書の表紙絵コンクールに入賞した子どもたちの表彰式とともに、環境問題に関する情報をわかりやすく提供することによって、環境への関心を高めることを目的にしています。また、平日に開催することで、お父さん・お母さんが働いている職場を家族で見学することができます。


夏休み親子環境イベント

2011年度も多くの参加があり、子ども38名、大人28名が参加しました。
今年は、各地の科学館などで活躍するユニット「ケミカルエンターテイメント」による『わくわくする』サイエンス・ワークショップを開催しました。


どっちのエネルギーショー ひえひえバトル!!

どっちのエネルギーショー ひえひえバトル!!ワークショップ第1弾は、「でんか」さんによる自作の電気を使う実験と、「ひでんか」さんによる電気を使わない実験を比べて、どちらが涼しく感じるかを体験しました。会場にミストを振りまいて気化熱を体験する「ひえひえ隊」や、手回しで電気を作る「センプウマン」など、楽しいバトルを通して、エネルギーについて考えました。


おひさまパワーを集めよう!暗闇で光るソーラーボール!

おひさまパワーを集めよう!暗闇で光るソーラーボール!ワークショップ第2弾では、光をためるソーラーボールを工作して、暗闇で光らせる実験を行いました。ソーラーボールは蓄光素材を使った非電化ライトです。自分のソーラーボールを工作した後は、窓際で太陽の光を集め、暗闇で光らせて遊ぶ「暗闇パーティー」で楽しみました。


「CSR報告書 表紙絵表彰式」

CSR報告書 表紙絵表彰式イベント会場前の廊下には、「ハーモニー」を題材にした子どもたちの絵を展示。子どもたちが自由に描いた作品によって、廊下は優しい空気に包まれています。
イベントの最後には、入選者に表彰状と記念品が贈呈され、DOWAホールディングス山田社長を囲んでの記念撮影を行いました。


「いざ、社内見学へ!」

いざ、社内見学へ!社内見学では、フリーアドレス制や壁がなく長さが137mもあるオフィスなど、本社オフィスの特徴についての説明を受けながら見学しました。広いオフィスに驚く子どもたち。お父さん・お母さんの職場に興味津々でした。


「参加者からのコメント」

  • 電気などを使わないエコを考えさせられました。
  • 毎年、楽しい時間をありがとうございます。来年も楽しみにしています。
  • パパの仕事場見学もでき、とても楽しい思い出になりました。

このページのトップへ